北海道・札幌に旅行してみて感じたこと
スポンサーリンク

 

 

7月初旬に、北海道・札幌に旅行してみて、北海道が大好きになってしまった単純バカな滝山慎治です。

今回は、北海道に行ってみて、どう感じたかをお話させていただきます。

 

北海道・札幌に行ってみて…

僕は暑がりで汗っかきなので、夏の北海道は昼間は暑いですけど、本州ほどではないし、夜はとても涼しくて過ごしやすいということから、夏に長期滞在したいなぁと思いました。

ちなみに、札幌は北海道最大の都市で、人口は令和元年7月1日現在で、約197万人。

道庁所在地なので、どうしても他の地方都市と似通ってしまう面はありますが、生活はしやすそうな印象でした。

 

札幌の地元の人は…

ただ、札幌在住の方に聞いてみると、札幌なんか見るところはあまりないという方が多かったです。それは僕らも同じで、僕は「大阪なんか見るところがないよ」と感じています。

僕は大阪城の近くに住んでいるのですが、大阪城なんかいつも見ているからか、全然ありがたみがありません。

ですので、「大阪城なんて、あんなとこに何しに行くの?」という感じがしています。

ジョギングする人には走りやすくていいかもね!みたいな感じです。

首都圏の方が、皇居の周りをよくジョギングされてますよね。あんな感じです。

 

欲をいえば、札幌+1都市に行きたい

だから、過去、札幌に旅行した友達に聞いても、函館の方が北海道っぽくて良かったということを聞いたことがあります。

それぞれの都道府県の中の第2、第3の都市の方が尖っているというか、何かに特化できるので、観光客としては特徴があって良かったという気持ちになりやすいですね。

だから、地方都市であっても、札幌のような大きな都市になると、都市機能を充実させる必要もありますし、似通ってくるというのが実感です。

 

でも北海道は広すぎる…

ですので、できるなら地方の大都市を中心に、その他の都市や観光地も回ってみるのがいいと思います。

ただし、北海道は本当に広いので、地図で近そうに見えても、実際はとんでもなく遠いケースが多いです。

ですので、移動する際に、実際にどれくらい時間が掛かるのかだけはよく調べた方がいいです。

 

たとえば、札幌から小樽は快速で40分程度なので、十分に行ける範囲です。

しかし、札幌~函館だと、直通特急で約3時間40分です。快速を乗り継いだり、レンタカーで行くと、実際は5時間程度かかるのではないでしょうか?

しかも休憩なしで…。

 

となると、札幌に行って、函館にも行くというのは現実的ではないかもしれません。

ちなみに、北海道の他の都市へもどれくらい時間がかかるか、あくまで目安ですが、参考までに上げておきますね。

札幌~苫小牧  JR快速で約1時間。
札幌~美唄   JR快速で約1時間。
札幌~夕張   JR快速で約1時間30分。
札幌~富良野  高速バスで約2時間30分。
札幌~旭川   JR特急で約2時間。
(旭山動物園に行きたい方は多いのでは?)
札幌~帯広   JR特急で約2時間45分。
札幌~釧路   JR特急か飛行機で約4時間。
札幌~根室   飛行機で約6時間。
札幌~知床   飛行機で約4時間30分。
札幌~網走   飛行機+高速バスで約4時間。
札幌~稚内   JR特急で約6時間です。

これら全て片道の時間ですし、駅に向かう時間とか待ち時間などを入れると、実際はもっと時間がかかるので、めちゃくちゃ遠いんです。

それに飛行機なんか使ったら、片道でも費用はすごいことになってしまいます。

なので、現実的なところとして、札幌を拠点に考えるなら、小樽、苫小牧、美唄、夕張、富良野、旭川くらいではないでしょうか。

函館で五稜郭や夜景も見たいと思うと、かなり日数が取れる方でないと厳しいと思います。

でも、お子様を連れて、夏休みでゆっくり時間が取れる場合はすごく良いですね。

 

旅行者が宿泊ならここ!

われわれ旅行者が宿泊するなら、大通駅周辺かすすきの駅周辺が、どこへでも行きやすいので、ベストだと思います。

地下鉄か市電の駅近なら、この2つから少し離れても大丈夫だと思います。

もちろん移住するとかになったら、この2つよりはもう少し静かな所の方がいいかもしれませんね。

 

 

まっぷる 札幌 富良野・小樽・旭山動物園'21 (マップルマガジン 北海道 2)

 

札幌に夏限定で住みたい!

最近は温暖化の影響か、北海道でも昼間は暑いです。ただし、夜はぐっと涼しくなります。

過ごしやすいといえば、そうだと思いますが、昼夜の寒暖差が大きいので体調を崩されることがないようにしていただければと思います。

札幌は旅行しても楽しいですが、それよりも住むのに適した町という印象です。

冬でもそれほど雪も多くなくて、長期で家を空けたりしない限り、水道管が凍って破損することも、それほどないとのことです。

ただし、それでも冬は痛いと感じるくらい寒いらしいです。

北海道の家は断熱性がすごく高くて、本州の家より暖かいなんて聞きますけど、実際はどうなんでしょうか?すごく気になります。

 

お盆を過ぎると涼しくなる

タクシーの運転手さんと話していたのですが、8月15日あたり、つまりお盆を過ぎると、北海道・札幌は急速に涼しくなっていくそうです。

昼間でも明らかに涼しくなるそうなので、次に9月にもう一度行く予定なので、本当に涼しくなっているのか、検証してみたいと思います。

本州だと、9月なんか全然涼しくならないですもんね。

最近では10月でも結構暑くて、11月に急に冬になっていく感じがしませんか?北海道の短い夏を体感してきたいと思います。

 

おみやげは新千歳空港で買おう

札幌にはいろいろなお店もありますし、おみやげを売っている場所も多いですけど、荷物が嵩張るのは困りますよね。

もちろんその場で送ってしまえればいいのですが、旅行の最中は、自分たちが楽しみたいじゃないですか。

なので、おみやげは新千歳空港内に、売店がたくさんあるので、そちらで買われることをオススメします。

 

日本一!?新千歳空港のおみやげ売り場

今まで色んな空港を巡ってきましたけど、新千歳空港ほどおみやげ売り場が充実していて、かつ買っていくお客さんが多くて、賑やかな空港は初めてでした。

お店も多いですし、ちょっと早めに空港に着いて、そこで北海道旅行の余韻に浸りながら、おいしそうなお土産を選ぶのが楽しいと思います。

 

新千歳空港はグルメも凄い!

新千歳空港はグルメコーナーも充実しています。

田中義剛さんの花畑牧場が経営するラクレットチーズ専門店もありましたよ。TVで何回か見ましたけど、めちゃくちゃ美味しそうですよね!

 

新千歳空港で、北海道ラーメンを食べ尽くせ!

新千歳空港には、北海道のラーメンの有名店がかなり出店しています。もう全部食べ尽くしたいところですが、今回、僕が食べに行ったのは、国内線ターミナル3Fにあるえびそば一幻です。

この国内線ターミナル3Fには、「北海道ラーメン道場」という有名店が集まったエリアがあり、その中でも一番人気でした。

超人気店だけあってすごい人ですが、午後3時頃だったこともあり、すすきの本店よりも並ばずに食べられました!

えびそば一幻 新千歳空港店
所在地 〒066-0012 北海道千歳市美々
新千歳空港国内線ターミナルビル3F
電話番号 0123-45-6755
営業時間 10:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)
休業日 年中無休
URL http://www.ebisoba.com/

 

旨すぎる!えびそば 一幻

僕が食べたのは「そのまま えびしお」「えびおにぎり」です!

「そのまま えびしお」は、スープを飲んだ瞬間に、エビの香りが鼻孔を突き抜け、めちゃくちゃ美味しかったです!えび好きにはたまらない一杯!

僕のイチオシの北海道ラーメンです!

「えびおにぎり」ははっきりいって、それほどでもなかったので、ラーメンだけで良かったかなと思います。

以前に、このえびラーメンのカップ麺が出ていて、コンビニで買って食べたのですが、あんなもんとは全然比べものにならないくらい美味しかったです!

次に行くときには「えびみそ」や「えびしょうゆ」など、他の味にも挑戦したいと思います。

首都圏ではお店が多いのに、大阪には1店舗もないので、「えびそば 一幻」さんには、是非とも大阪にも出店して欲しいです!

ホンマに待ってまっせ!

 

北海道・札幌に旅行してみて感じたこと

僕が北海道・札幌に旅行してみて感じたことを、まとめてみました。

 

1.北海道・札幌は人がいい!

札幌の方と少しお話できて、北海道の人は、僕たち都会人のみたいに人間がスレていないなぁと感じました。

都会人のことを、みんながみんな嫌いというわけではないですけど、東京や大阪のような、人が病んでいるような印象は受けませんでした。

 

2.食べ物がおいしい!特に海鮮!

食事がおいしいって、すごく大事ですね。夏は涼しくて、天国かも!

温暖化が進んでいることを考えると、仕事と収入が確保できれば、札幌に住むのはいいのかもしれない。

 

札幌でまだやれていないこと

  • ・レベルが高いという回転寿司に行きたい
  • ・藻岩山で夜景を見たい
  • ・小樽まで行ってみたい
  • ・富良野に行ってみたい

 

あまり欲張らずにゆっくり楽しもう

札幌でまだやれていないことの中でも、僕が一番したいのは、富良野に行ってみたいということなのですが、富良野に行くなら、2泊くらいしてゆっくり見て回りたいです。

ラベンダー畑、ふらのワイン、ジェットコースターの路など、調べるとすごくたくさん見るところがあるようですので、富良野・美瑛・トマムだけにガッツリ行くプランを練りたいなと思います。

 

最後に

北海道・札幌に旅行してみて感じたこと、いかがだったでしょうか?

北海道よすぎです。いろいろ北海道を回ってみてみたいです。

いつになるかわからないけど、「やりたいことがある!」ってすごく良くないですか?

楽しみなことがあるっていいなぁと思っています。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

お得に旅行したいなら、まずはExpediaで探してみましょう!僕もいつも使っています↓

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事