長崎ペンギン水族館への行き方・楽しみ方
スポンサーリンク

 

 

長崎には、ペンギン飼育種類数が世界一の『長崎ペンギン水族館』があります。

かわいいペンギンに癒やされたい方、お子様連れの方は、ぜひお出掛けしてみることをオススメします。

 

長崎の主な観光スポット

よろしければ、下記のこちらの観光スポットもご覧ください。

ざっくりですが、長崎には以下のような観光スポットがあります。ここ以外にも、佐世保、平戸、五島列島なども有名ですね。

 

長崎市内の主な観光スポット

➀グラバー園~大浦天主堂
➁原爆資料館~平和公園
➂亀山社中(坂本龍馬)~眼鏡橋
➃新地中華街~出島
➄長崎の1000万ドルの夜景

 

長崎市外の主な観光スポット

➅軍艦島(端島)
➆ハウステンボス
➇島原・雲仙方面

 

長崎ペンギン水族館は、この主な観光スポットの中にはありませんが、僕が実際に行ってみて結構よかったので、ご紹介させていただきます。

なお、この長崎ペンギン水族館へは、ふれあいペンギンビーチ、餌やり、ペンギンタッチングなどの参加型体験ができる土日祝日にお出掛けされることをオススメいたします。

4月末~9月末の土日祝日にはカヤック体験もできます。

 

長崎ペンギン水族館とは

長崎ペンギン水族館は、世界一の9種類、約180羽のペンギンが飼育されている長崎市営の水族館です。

繁殖に成功したペンギンの種類でも日本有数の水族館で、全体の7割のペンギンがこの水族館内で繁殖したペンギンです。

また、水族館前の日見川河口域と海岸を活かした「自然体験ゾーン」があり、第1駐車場から水族館までの遊歩道には、ビオトープが整備されています。

長崎ペンギン水族館
所在地 〒851-0121 長崎市宿町3-16
電話番号 095-838-3131
営業時間 9:00~17:00(お盆期間は~18:00)
休業日 年中無休
URL https://penguin-aqua.jp/

 

長崎ペンギン水族館で飼育されている9種類のペンギン

➀キングペンギン(オウサマペンギン)
➁ケープペンギン
➂コガタペンギン
➃ジェンツーペンギン
➄マゼランペンギン
➅フンボルトペンギン
➆マカロニペンギン
➇イワトビペンギン
➈ヒゲペンギン

 

➀キングペンギン(オウサマペンギン)

コウテイペンギンに次ぎ2番目に大きなペンギン。

 

➁ケープペンギン

南アフリカ生まれ。別名「アフリカペンギン」。

 

➂コガタペンギン

世界最小のペンギン。体長は約40cm。

 

➃ジェンツーペンギン

両目から頭への白い模様が特徴。

 

➄マゼランペンギン

ひとつの場所に居着き、つがいの絆が強いペンギン。

 

➅フンボルトペンギン

チリ北部からペルーに生息。日本ではもっともポピュラーなペンギン。

 

➆マカロニペンギン

目の上のオレンジ色の羽が特徴。マカロニは伊達男という意味。

 

➇イワトビペンギン

両足を揃えて飛び跳ねながら移動する。

 

➈ヒゲペンギン

のど元の黒い帯模様が特徴。

 

「この子は何ペンギンやねん?」と言いながら、探すのも楽しいですね。

マゼランペンギンとフンボルトペンギンは全く見分けがつかなかったです。

 

 

 

まっぷる 長崎 ハウステンボス 佐世保・五島列島'21 (マップルマガジン 九州 4)

 

長崎ペンギン水族館への行き方

JR長崎駅前から、長崎県営バス(赤いバス)で向かいます。

長崎駅前南口のバス停から出発

長崎駅前南口バス停で、長崎県営バス(赤いバス)の『網場・春日車庫前』行きに乗ってください。

ペンギン水族館へは、料金は大人240円、小人120円です。

網場・春日車庫前「時刻表」

降車バス停は『ペンギン水族館前』です。長崎駅前からペンギン水族館まで、所要時間は約30分です。

タクシーを利用すると…

タクシーを利用すると、道路状況にもよるでしょうが、所要時間は約20分で、料金は2,500円~3,000円になるようです。

 

長崎ペンギン水族館

バスを降りたら、目の前の第一駐車場から遊歩道を抜けて、長崎ペンギン水族館へ向かいます。

遊歩道。この脇がビオトープになっていて、サワガニがけっこういます。

いよいよ長崎ペンギン水族館の入口です。

入ってすぐ、なぜかカタクチイワシの群れ!

あとでペンギンちゃんたちの餌になる?

展示も充実。

タイのメコン川にのみ生息するプラー・ブック(メコンオオナマズ)

カブトガニ

わかりにくいけど、ムツゴロウ

キングペンギン(オウサマペンギン)の群れ

上から見たペンギンたち

目の前で涼しげに泳ぐペンギン

すぐ目の前を、ペンギンが泳いでます。

本当に目の前にいるので、アカンけど、つい触ってしまいそうになります。

ペンギンと目が合う

めちゃくちゃカワイイです!

お約束のおみやげ店

 

ふれあいペンギンビーチが楽しい!

土日祝日に行けば、ふれあいペンギンビーチのように参加型体験に参加することができます。日程などは、下記のページを確認してから出掛けてくださいね。

参加型体験のページ

フンボルトペンギン登場!

お姉さんの言うことを全く聞かないペンギンたち

子供たちもペンギンに夢中

近っ!

 

帰りのバス停は「日見公園前」

お疲れ様でした。長崎市内へ帰るバスは、少しだけ離れた「日見公園前」バス停から乗りましょう。すぐ前に見えるので迷うことはないと思います。

あまりバスの本数がないので、下記の時刻表を確認するようにしてください。すぐ近くにコンビニもあるので、時間はつぶせるとは思います。

「日見公園前」から長崎市内への時刻表

 

最後に

長崎ペンギン水族館、いかがだったでしょうか?

やっぱりペンギンは姿も動きもカワイイですね。本当に癒やされるので、ぜひお出掛けしてみてくださいね

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

お得に旅行したいなら、まずはExpediaで探してみましょう!僕もいつも使っています↓

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事