北海道・札幌のジンギスカンとセイコーマートに行ってみた
スポンサーリンク

 

 

今回も北海道グルメのメインともいえるお話です。

食わず嫌いというわけではないんですけど、知らない間に避けてしまっていた「ジンギスカン」を食べてきました。

それと併せて、北海道資本のコンビニエンスストアの「セイコーマート」についてもお話させていただきます。

 

北海道のジンギスカン

札幌の知り合いに「札幌の何か美味しいお店を教えて!」と聞いたところ、今回行った『雪だるま』を紹介してくれました。

ジンギスカンっていうか、ラム肉自体が初めてだったので、「一度食べておくか」ということで行ってきました。

もともとは羊毛が軍需品として生産されていて、余った肉がもったいないから、どうにかして食べようとしたのがキッカケのようです。

ジンギスカンの食べ方は、焼いた肉にタレを付けて食べる「札幌式」と、タレに漬け込んだ肉を焼いて食べる「滝川式」があります。

 

オマケでジンギスカン鍋?!

羊肉は独特のニオイがあるため、臭くて食べられないということで、一般には食べられなかったものを、臭みを消すタレを開発して、タレに漬けた羊肉を焼いて食べるというスタイルが、北海道滝川市を中心に浸透していきました。

それでも、最初は『羊肉は臭くて食べられない』という先入観から、全く売れなかったようです。

当時、金網で肉を焼いていましたが、それではニオイの原因の脂が落ちきる前に、肉が焦げてしまうそうです。

そこで、鉄板に厚みがあって、遠赤外線効果でじっくり焼けるジンギスカン鍋を、羊肉を買ってくれた人に無料で貸し出したところ好評となり、ジンギスカンは北海道の名物となっていったそうです。

ただし、ジンギスカンというのは北海道の方にとって、お店で食べるものではなく、家で食べるものという感覚のようです。

 

札幌成吉思汗 雪だるま 本店

ジンギスカンの元祖である『松尾ジンギスカン』『成吉思汗 だるま』が特に有名ですが、今回は知り合いに紹介してもらった『雪だるま』に行ってきました。

ジンギスカンが初めてだったので、ちょっと緊張しました。

札幌成吉思汗 雪だるま 本店
所在地 〒064-0806 札幌市中央区南6条西4丁目4−1
伊勢丹会館1F
電話番号 0120-15-2935
営業時間 17:00~翌3:00
定休日 年中無休
URL https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1013166/

 

ジンギスカンって、どう注文すればいいの?

ジンギスカンが初めてだったので、どう注文すればよいかもわかりませんでした。

お店の方に聞くと『肉を選んで、野菜セットを併せて注文してください』とのことでした。

一番メジャーという『生ラム肉』と『野菜セット』と『サッポロクラシックビール』を注文しました。

 

『ジンギスカンの焼き方』は、

①脂身をジンギスカン鍋に、しっかりとなじませる
      ↓
②野菜セットの半分を、鍋にのせて焼く
      ↓
③野菜に熱が通ったら、鍋の上部に羊肉を乗せて焼く

 

ジンギスカンを食べてみた感想

嘘はつきたくないので、はっきり正直な感想を言いますね。

正直なところ、僕はニオイがダメでした

口に入れたとき肉は軟らかいのですが、噛んだときに、嫌なニオイがふっと上がってきて「えっ?!何これ?」という感じでした。

そのうち脂が野菜にまで移ってしまって、タレでニオイを誤魔化すんですけど、どうしても嫌なニオイがして、僕はダメでした。

でも『全く気にならない』という方も大勢いらっしゃいます。個人差があるのかもしれません。

 

豚肉で同じ食べ方をしたい

ジンギスカンは食べ方としては美味しいはずなので、「これを豚肉でやって欲しいなぁ」と思いました。

もしかしたら、最初からタレに漬けて、臭みを消してから焼くという『滝川式』ならば、もっと美味しくいただけたかもしれません。

ただ、北海道民でも、羊肉が苦手という方は多いようです。

他に美味しいものはいくらでもあるので、ニオイに敏感という方や、不安な方は回避してもいいかもしれません。

 

 

まっぷる 札幌 富良野・小樽・旭山動物園'21 (マップルマガジン 北海道 2)

 

セイコーマート

『セイコーマート』は、北海道資本のコンビニエンスストアです。北海道ではとてもよく見かけます。

茨城県と埼玉県の一部でも店舗があります。

北海道民からは『セイコマ』『セコマ』と縮めて呼ばれて、愛されています。

政府の調査では、コンビニエンスストア顧客満足度1位を獲得していて、大手コンビニチェーンでも勝てない魅力を持っています。

 

セイコーマートに行ってみよう!

数店舗行ってみましたが、北海道独自のコンビニという感じで良かったです。

セイコーマートの良い点
1、お惣菜が安い!
2、北海道独自の商品が気軽に買える!
3、ジュースやアイスなどPBの種類が豊富!
4、ワインコーナーがある!
5、全体的に安く、卵や野菜も買える!

その他にも、

※お惣菜などは、賞味期限が迫ると値下げしてくれる
※お得なレシートクーポンがもらえる

など、商品展開と特典が用意されていて、顧客満足度1位もうなずけますね。

 

お惣菜が安い!

量は多くないですが、これで税抜110円は安い。いろいろ種類をバラで買ってもいいですね。

おにぎりも安い!必ず『温めますか?』と聞かれます。

豚丼と焼きそば。

 

北海道独自の商品が気軽に買える!

北海道独自の商品が、たくさんPB商品として売っています。

メロン好きなので嬉しい!

 

ジュースやアイスなどPBの種類が豊富!

北海道に行ったら、ハスカップはね!

もういっちょハスカップ!

ミントも北海道の原材料を使用!

わさびが苦手じゃなければなぁ…。

 

ワインコーナーがある!

ワインも充実の品揃え!

 

全体的に安く、卵や野菜も買える!

卵もスーパーの様なお値段!

全体的にすべての商品が安い!

大手コンビニが勝てないのがよくわかります。

ペットボトル飲料も安い!

北海道民は皆さん、セイコーマートのポイントカードを持っているそうです。作っても良かったんですけど、そんなに来られないしなぁ…。

 

最後に

ジンギスカンとセイコーマート、いかがだったでしょうか?

ジンギスカンはもうちょっと調査しないといけないかもしれませんが、他のおいしいものに走ってしまいそうな気が…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

お得に旅行したいなら、まずはExpediaで探してみましょう!最低保障付!僕もいつも使っています↓

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事