新千歳空港がエンターテインメントすぎる件【北海道・札幌】
スポンサーリンク

 

 

この10月は天候不順などで、大勢の方が体調やメンタルを崩されていたそうです。僕もそうでして、10月は正直しんどかったなと思っています。

昼夜の寒暖差もあり、どんどん寒くなっていますので、皆さんもお体ご自愛ください。

さて、今年の札幌シリーズも最終です。新千歳空港が素晴らしすぎるので、そのお話をさせていただきます。

 

北海道・新千歳空港とは

新千歳空港は、札幌市の南東約40kmに位置する国内線の基幹空港です。

北海道では最大の空港で、鉄道や高速道路もよく整備されているため、実質的に北海道のハブ空港、空の玄関口となっています。

滑走路西側には国内線ターミナルビルがあり、JR千歳線が地下に乗り入れています。

JR快速エアポート列車で、札幌駅まで約40分です。

その西側に、自衛隊・千歳基地に面して、国際線ターミナルビルがあり、2つのターミナルビルは商業施設などが入る連絡施設で結ばれています。

空港整備特別会計の空港別の財務状況で、数少ない黒字経営の空港です。

1994年(平成6年)から、日本の空港で初となる24時間運用となっています。

新千歳空港
所在地 〒066-0012 北海道千歳市美々
電話番号 0123-23-0111
URL http://www.new-chitose-airport.jp/ja/

 

国内線・国際線ターミナルビルと連絡施設

新千歳空港には、国内線ターミナルビル国際線ターミナルビルの2つがあり、連絡施設でつながれています

 

国内線ターミナルビル

滑走路北端西側に位置する地上4階建の国内線ターミナルビル。

地下1階にはJR新千歳空港駅が直結しています。1階~4階には飲食店や土産物店、温泉、映画館、ゲームセンター、ホテルなど、たくさんあります。

国内線ターミナルビル4階の、天然温泉付温浴施設「新千歳空港温泉」は、空港ターミナルビルの閉館後を含む午前10時~翌日9時までの、23時間営業です。

他にも、同じく国内線ターミナルビル4階にある映画館「ソラシネマちとせ」は、大規模な欠航が発生した場合に空港側の判断により乗客に開放されることがあります。

国内線ターミナルビルの開館時間は、午前6時20分~23時です。

 

連絡施設

国内線と国際線のターミナルビルの間に位置する地上4階建、地下1階の鉄骨造一部鉄筋コンクリート造の施設です。

2階と3階で、国内線と国際線のターミナルビルを結んでいます。

2階はムービングウォークのある通路やぬいぐるみと触れ合えるコーナーがあり、3階はスマイル・ロードと呼ばれ、飲食店・土産物店のほか、ドラえもんやハローキティなどの施設があります。

 

国際線ターミナルビル

地上4階建、地下1階の鉄骨造一部鉄筋コンクリート造の国際線ターミナルビル。

国際線旅客の急増などのため、2008年5月に国際線ターミナルビルの建設に着工。2010年3月に運用を開始しました。

今後も更なる航空需要の拡大が見込まれることから、増設を繰り返しています。今後もどんどん大きくなっていくことでしょうね。

国際線ターミナルビルの開館時間は、午前6時~21時です。

 

エアターミナルホテル

新千歳空港の国内線ターミナルビル内にあるホテルです。

ホテルの入口は、国内線ターミナルビル1階、2階にそれぞれ1カ所ずつあります。

1階のホテル入口は、新千歳空港到着口5番のすぐ隣です。

2階のホテル入口は、新千歳空港出発Eゲートからすぐの場所です。

ホテルとしては普通のホテルなんですが、面白いのが、23時以降の閉鎖後の新千歳空港内を歩けるんです。

こんな感じで、全く人がいない所を歩いて回れるんで、なんか得した気分!

誰もいない新千歳空港内はカオスというか、不思議な世界に迷い込んだような気持ちになります。

こんな体験なかなかできないですよね!

また、部屋からは、目の前に飛行機が見えます!

朝も、部屋から飛行機を見てニヤニヤしてしまう。

また、後ほどご紹介する国内線ターミナルビル4階にある温泉も、宿泊者は無料で利用できます。

飛行機の発着時間によっては、このホテルに宿泊してみるのもいいのではないでしょうか?

エアターミナルホテル
所在地 〒066-0012 千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナルビル
電話番号 0123-45-6677
URL https://www.air-terminal-hotel.jp/

 

 

まっぷる 札幌 富良野・小樽・旭山動物園'21 (マップルマガジン 北海道 2)

 

新千歳空港フロア構成

国内線ターミナルビル、連絡施設、国際線ターミナルビルのそれぞれのフロア構成を確認してください。

これがある程度わかっていると、回って行きやすくなります。

※2019年11月現在

国内線 連絡施設 国際線
4階 新千歳温泉
映画館
展望デッキ
ロイヤルラウンジ
3階 フードコート
北海道ラーメン道場
物販店ほか
物販店
エンターテインメント施設
出発ロビー
2階 出発ロビー
物販店
郵便局・銀行
ディスカバリーウォーク 到着ロビー
1階 到着ロビー
物販店、飲食店
交番
診療所・歯科
バス/タクシー 駐車場連絡口 バス/タクシー
B1 JR新千歳空港駅

 

国際線ターミナルビルの様子

まだまだお店は少ない印象です。今後どんどん増えていくでしょうね。

外国人の方にも素敵なおもてなしをしていきたいですね。

 

連絡施設の様子

連絡施設は、3階の通路が特にいろいろな施設が多くて、良かったです。

デカイぬいぐるみがカワイイ!

お子様は大喜びですね。

家族連れの方は、1日遊べますね。

チョコレートワールド?!

ハローキティ!

ハロウィーンも楽しいですね!

 

国内線ターミナルビルの様子

新千歳空港の見所は、ほぼ国内線ターミナルビルです。3階と1階がメインです。

 

国内線ターミナルビル4階

3階からエレベーターで、4階に上がります。

まず、ゲームセンター!

映画館!早めについて、1本見るってのもアリかも。

飛行機のショップ!

そして、真打ちの新千歳空港温泉!

入口をはいってすぐ。

浴衣を選べます。

この先がお風呂です。

マッサージチェア。

中でゆったりくつろげます。

マッサージを受けて過ごすのもいいですね。

お風呂はひととおり全て揃っていました。空港で温泉につかれるって最高でした!

ただ、露天風呂から見える景色が駐車場なのが、少し残念。目の前が飛行機だったら最高なんですけどね。

 

国内線ターミナル3階

ご飯を食べるなら、3階がメインフロアです。ここで北海道のおいしいものは、ほぼ全て食べられます。

 

花畑牧場のラクレットチーズ専門店

北海道名物・豚丼のお店

北海道ラーメン道場。一番人気は『えびそば 一幻』

『えびそば 一幻』については、過去記事を参照してください。↓

 

今回、食べたのは『札幌飛燕!俺流札幌塩ラーメン。』にんにくウマッ!

3階はどこに行っても、おいしいものばかり。

北海道・札幌グルメは全てあります。

レトロな雰囲気がいいですね。

北海道の魔力ヤバイ!

胃袋いくつあっても足りんわ。

洋食屋さん。どこのお店もお客さんでいっぱい。

日本ハムファイターズ・ダイニング!

3階のフードコート。

フードコートの窓からは、飛行機がバッチリ見えます。

このフードコートは、北海道・札幌グルメではないですけどね。

大空ミュージアム

白い恋人のISHIYA CAFE!

これヤバすぎですね!考えた人スゴイ!

 

 

物販コーナー!

札幌・二条市場の丼茶屋!ここもお客さんがいっぱい!

海鮮も充実!食べるだけなら、空港だけで完結しちゃう!

他にもいっぱい美味しそうなお店がありました。とても載せきれないです。

 

国内線ターミナルビル1階

1階は、スイーツとおみやげがメインです。ここも本当にエグいです。

 

札幌スイーツ・きのとやのタルト!

チーズがトロットロでした。おいしゅうございます!

札幌の知り合いから一押し!きのとやのソフトクリーム!

濃厚すぎて硬い!口溶けはなめらかなのに…。これ絶対に食べた方がいいです!

ここもお客さんが多かったです。知床ドーナツ!

ビジュアルが可愛すぎる!惚れてまうやろ~!

女性は絶対とびつくでしょ!

安定の『雪印パーラー』

小樽ガラスもあります。

カニも買えちゃう!

最後に、海鮮を少しつまんで帰るのもいいですね。

美瑛のラスク!

北海道のおむすび!楽しくなりますね!

世界中さがしても、ここの魅力に勝てる所はないんじゃないでしょうか?

かま栄のかまぼこ!

JA北海道の野菜や漬物

エアーショップ!

カルビーの揚げたてポテトチップスのお店!

おみやげはこれにしました。

国内線ターミナルビルは最高の空港施設だと思います。見所が多すぎて、困りますね…。

見て回ってるだけで、楽しくて笑顔になってしまいます。

 

最後に

新千歳空港、いかがだったでしょうか?スゴイでしょう!?

マジで世界最高のエンターテインメントな空港じゃないでしょうか?少なくとも国内の空港で、新千歳空港に勝てる空港は見たことがありません。

皆さんにも、ぜひ新千歳空港をガッツリ楽しんでいただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

お得に旅行したいなら、まずはExpediaで探してみましょう!僕もいつも使っています↓

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事