高雄85ビルへの行き方(三多商圏・自強夜市)【台湾・高雄観光】
スポンサーリンク

 

高雄市にも超高層ビルがあるって聞いたけど…。

滝山慎治
それは高雄85ビルのことだね。

滝山慎治
この周辺は三多商圏といわれていて、食事や買い物に便利だよ!

 

独断と偏見!台湾南部・高雄の観光地21選

高雄の観光地といえば、これら以外にもあるかと思いますが、代表的な観光地をざっとあげてみました。

今回は、⑭高雄85ビル(三多商圏)について、詳しくお話させていただきます。

 

高雄でのwi-fi(ネット環境)について

海外だと、宿泊するホテルにはほぼ無料WiFiが入っていると思いますが、外でも調べ物がしたくなったり、メールチェックしたくなったときに困りますよね。

台北旅行のときに感じたのですが、iTaiwanなどの無料のWiFiサービスはたしかにありますが、実際はとても使えたものではありませんでした

つながっても速度はめちゃくちゃ遅いし、そもそもつながらないことが多かったです。

ですので、①WiFiルーターを日本で借りて持って行くか、②SIMカードを高雄國際機場で借りるなどした方がいいと思っています。

僕は恥ずかしながらインターネットとかスマホ環境とか詳しくないので、海外でそうしたサービスを利用しようとして、もしうまくいかなかったら困るので、僕はいつも日本の空港で『イモトのWiFi』を利用しています。

日本のサービスだと、きちんと説明を受けられますし、なにより安心ですよね。『イモトのWiFi』僕のオススメです。

海外行くなら!イモトのWiFi

 

高雄85ビルとは

『高雄85ビル』は、高雄港近くにある超高層ビルです。

1997年に開業したビルで、高さは347m。アンテナ部分を含めると378mで、高雄市で一番高い超高層ビルです。

ちなみに、74階の展望台は341mあります。

2004年に、台北101ができるまで台湾一の高さを誇っていました。

オフィスフロア、ホテルなどが入居しており、その形状は高雄の「高」の字を表されており、高雄のランドマークともいえるビルです。

ただし、元々のオーナーであった東帝士グループが経営不振だったようで、2020年1月現在、レストランチェーンの海覇王集団へのオーナーチェンジの影響で、残念ながら展望台には上れない状況です。

2020年中には、展望台へと上れるようになる予定とのことです。

なお、37階~85階の君鴻国際酒店 85 Sky Tower Hotelは利用可能とのことです。

 

高雄85ビル
所在地 802  高雄市苓雅區自強三路5號
電話番号 +886 939 966 483
営業時間
休業日 なし
URL

 

高雄85ビルへの行き方

『高雄85ビル』へは、以下の2つの駅のいずれかから徒歩で向かいます。

①高雄MRT・紅線(Red Line)の『三多商圏』駅
②環状軽軌(ライトレール)の『高雄展覽館』駅

 

①高雄MRT・紅線の『三多商圏』駅から向かう場合

『三多商圏(サンドゥオシャンチュエン)』駅の1番出口から向かいます。

ここを右折します。

地上に出ます。目の前にうっすらですが「高雄85ビル」が見えます。

高雄85ビルを正面に見て、右側の三多四路をまっすぐ進むだけです。

左側にお店を見ながら、まっすぐ進んでください。

高雄85ビルが見えてきました。高さがあるので、見上げると倒れてしまいそうでした。

 

 

②環状軽軌(ライトレール)の『高雄展覽館』駅から向かう場合

電車の中からも高雄85ビルが見えますが、『高雄展覽館(カオションジャンラングァン)』駅を降りると、すぐ目の前に見えます。

ライトレールを下車するときは、この赤いボタンを押さないと、ドアが開きませんので気をつけてください。僕は降りそびれたので…。

あとは、ここをまっすぐ進むだけです。

 

高雄85ビル

高雄の「高」という字に見立てた姿がカッコイイですね。昼間だとこんな感じです。

展望台は前述の理由で、残念ながら登ることができませんでした…。おかげで写真がぜんぜん撮れませんでした。

 

道端のお店でも小籠包は美味い!

残念ながら、展望台に上れなかったので、なにか食べて帰ろうと思いました。

そこで、中学生くらいの男の子がやっている小籠包の屋台に行きました。

持ち帰りもできるスタイルでしたが、その場でいただきました。高級店と遜色ないレベルのお味!

 

三多商圏エリア・その他の施設

『三多商圏』駅の近くに、3軒の百貨店があります。日本食を食べたくなったら、このエリアが良いと思います。

 

高雄大遠百

『三多商圏』駅・1番出口を出て、ここを左折してください。

ここには、誠品書店や大戸屋などが、テナントで入っています。

 

高雄大遠百
所在地 802 高雄市苓雅區三多四路21號
電話番号 +886 7 972 8888
営業時間 11:00~22:00
休業日 年中無休
URL https://www.feds.com.tw/tw/51

 

遠東そごう 高雄店

『三多商圏』駅・4番出口を出ると、すぐです。

僕が行ったときには、日本食フェアをやっていました。

 

遠東そごう 高雄店
所在地 806 高雄市前鎮區三多三路217號
電話番号 +886 7 338 1000
営業時間 11:00~22:00
休業日 年中無休
URL https://www.sogo.com.tw/

 

新光三越 高雄三多店

このお店は『遠東そごう 高雄店』の隣にあります。

帰国する日に、ここの飲茶で昼食を取りました。

 

新光三越 高雄三多店
所在地 806 高雄市前鎮區三多三路213號
電話番号 +886 7 336 6100
営業時間 11:00~22:00
休業日 年中無休
URL https://www.skm.com.tw/BranchPages/BranchPagesHome?UUID=8b9d843a-2bed-4eb8-80be-78c535deb744

 

興中夜市

『新光三越 高雄三多店』の向かい側に、200mほどの小規模ですが、『興中夜市』があります。

 

興中夜市
所在地 802 高雄市苓雅區
電話番号 なし
営業時間 16:00~翌2:30
休業日 年中無休
URL なし

 

 

高雄85ビルエリア・その他の施設

高雄85ビル周辺にも、見所がありますよ。

 

高雄市立図書館総館

高雄85ビルから、大きな道(新光路)の向かい側にある図書館です。

建物としてのかなり先進的な造りだそうで、支柱から床を吊り下げるサスペンション構造であるとか、視界の透過性で世界最高など、様々な特徴を備えた建築物だそうです。

すみません。キレイな建物でしたが、どこがどうすごいのか、よくわかりませんでした。

 

高雄市立図書館総館
所在地 80661 高雄市前鎮區新光路61號
電話番号 +886 7 536 0238
営業時間 10:00~22:00
10:00~17:00(祝日のみ)
休館日 毎週月曜日
URL https://www.ksml.edu.tw/default.aspx

 

 

高雄展覧館

『高雄展覧館』は、高雄港のすぐ側にある国際エキシビションセンターです。

色々な催しが行われるそうですが、何よりこの変わった形状がカッコイイですね。

 

高雄展覧館
所在地 806 高雄市前鎮區成功二路39號
電話番号 + 886 7 213 1188
営業時間 10:00~18:00
休業日 年中無休
URL https://www.khmice.org.tw/ja/

 

自強夜市(苓雅夜市)

高雄85ビルの手前の道を右折して、まっすぐ7分ほど歩くと、地元の方に愛されている自強夜市(苓雅夜市)があります。

日本人の観光客はまずいないので、そういうの感じが好きな方は楽しめると思います。

ただし、この夜市は道の両端にお店が並んでいるスタイルです。

スクーターと車がけっこうなスピードで横を走り抜けていきますので、交通事故にはくれぐれもご注意ください。

 

自強夜市(苓雅夜市)
所在地 802 高雄市苓雅區自強三路
電話番号 なし
営業時間 17:00~翌1:00
休業日 年中無休
URL なし

 

最後に

高雄85ビルと三多商圏、いかがだったでしょうか?

高雄85ビル展望台はちょっと残念でしたけど、三多商圏は色々なものが揃っているので、誰でも楽しめる場所だと思います。

特に、台湾の食事が合わないという方は、この周辺なら日本食も多いですから、台湾の雰囲気を楽しみつつ、食事は日本食という使い方もできるのでオススメです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

お得に旅行したいなら、まずはExpediaで探してみましょう!僕もいつも使っています↓

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事