佛光山佛陀紀念館への行き方。必見!台湾の大仏【台湾・高雄観光】
スポンサーリンク

 

高雄市には大きなお寺や大仏があるって聞いたけど…。

滝山慎治
佛光山佛陀紀念館のことだね!

滝山慎治
信者でなくても誰でも、無料で見て回ることができるよ!

 

独断と偏見!台湾南部・高雄の観光地21選

高雄の観光地といえば、これら以外にもあるかと思いますが、代表的な観光地をざっとあげてみました。

今回は、⑯佛光山佛陀紀念館について、詳しくお話させていただきます。

⑳義大遊楽世界は今回は行けなかったので、行き方のみ載せておきます。

 

高雄でのwi-fi(ネット環境)について

海外だと、宿泊するホテルにはほぼ無料WiFiが入っていると思いますが、外でも調べ物がしたくなったり、メールチェックしたくなったときに困りますよね。

台北旅行のときに感じたのですが、iTaiwanなどの無料のWiFiサービスはたしかにありますが、実際はとても使えたものではありませんでした

つながっても速度はめちゃくちゃ遅いし、そもそもつながらないことが多かったです。

ですので、①WiFiルーターを日本で借りて持って行くか、②SIMカードを高雄國際機場で借りるなどした方がいいと思っています。

僕は恥ずかしながらインターネットとかスマホ環境とか詳しくないので、海外でそうしたサービスを利用しようとして、もしうまくいかなかったら困るので、僕はいつも日本の空港で『イモトのWiFi』を利用しています。

日本のサービスだと、きちんと説明を受けられますし、なにより安心ですよね。『イモトのWiFi』僕のオススメです。

海外行くなら!イモトのWiFi

 

佛光山佛陀紀念館とは

『佛光山佛陀紀念館(フォグゥァンシャンフォトゥオジーニィエングァン)』は、高雄市郊外にある仏教博物館です。

「仏教の文芸化、仏教の映画化、仏教の人間化、仏教の国際化」を目標に掲げておられます。

また「佛陀紀念館は世界の皆のものであり、ここを必要としている人ならば、誰でも来ることができる。」との理念により、運営されています。

したがって、誰でも無料で見て回ることができるのです。

 

佛光山佛陀紀念館
所在地 84049 高雄市大樹區統嶺里統嶺路1號
電話番号 +886 7 656 3033
営業時間 平  日 9:00~19:00
土日祝日 9:00~20:00
休業日 火曜日
URL http://www.fgsbmc.org.tw/jp/index.html
http://www.fgsbmc.org.tw/index.aspx

 

佛光山佛陀紀念館への行き方

『佛光山佛陀紀念館』へは、高雄捷運(MRT・地下鉄)の紅線(Red Line)の『左營(ゾーイン)』駅からバスで向かいます。

 

『左營』駅の1番出口を出て、すぐ左折すると、バス乗り場『高鐵左營站』が見えてきます。

乗るバスは2種類あります。

3番乗り場から高雄客運バス・哈佛快線『佛光山』行きor義大客運バス・8501延駛線『佛陀紀念館』行きのバスに乗ります。

 

●哈佛快線『佛光山』行/8501延駛線『佛陀紀念館』行バス時刻表

 

どちらかといえば、高雄客運バス・哈佛快線がオススメです。高速道路を走って、約35分で着くからです。

『佛陀紀念館』で降りてください。

義大客運バス・8501延駛線『佛陀紀念館』行きの方は、一般道を走って1時間ちょっとかかります。

終点『佛陀紀念館』で降りてください。

どちらのバスも、片道70元(260円くらい)です。悠遊卡(悠遊カード)が使えます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バス待ちをしていると、タクシーのおじさんの客引きがやって来るかもしれませんが、大人5人まで乗れて全員で、片道650元(2400円くらい)かかります。

急ぎの場合は、乗る人数で料金650元を割ってみて、よければ利用してみてください。

値引き交渉してみてもいいかもしれません。僕は下の3つを使って、いつも値段交渉しています。

タクシーで値引き交渉するときの中国語
『我想去○○(ウォシィァンチュ○○)』-私は○○に行きたい
『多少銭(ドゥオシャオチィエン)』-いくらですか?
『便宜一点(ピェンイイディエン)』-安くしてください!

 

時間つぶしは新光三越がオススメ

バスは便数が少ないので、時間をつぶす必要があるケースがあります。

その場合は、バス乗り場のすぐ隣に、新光三越があります。

ここの3・4階がレストランになっているので、食事やお茶を飲んで時間をつぶしたり、トイレを済ませておきましょう。

日本食も食べられます。

 

佛光山佛陀紀念館

『佛陀紀念館』のバス停のすぐ横に『佛光山佛陀紀念館』があります。全体図を把握してから、見て回りましょう。

佛陀紀念館が推奨しているモデルコースも見ておきましょう。

 

「礼敬大庁」(礼敬ホール)

まず最初に目につくのは、「礼敬大庁」の前のライオンとゾウです。

もう片方の白象。

豪勢な入口ですね。

レストランや土産店や外国人向け観光ガイト、外貨両替所などがあります。

いきなり豪華でびっくりしました。

 

八塔(八つの塔)

「礼敬大庁」を抜けると、成佛大道の両側に八つの塔が建っています。

中国式の七層宝塔を模した高さ38mの各塔にはそれぞれ役割があり、一教、二眾、三好、四給、五和、六度、七誡、八道と称され、八正道を象徴しています。

それぞれの塔の1階応接室ではお茶などを提供され、五和塔では仏前結婚式、結婚撮影なども行われます。各塔上階の天宮には各種仏教文物が収蔵されています。

 

菩提広場

「菩提広場」は、10000人以上が収容できる集会広場です。

広場の両側にはマダガスカル・アーモンドの木が栽培されています。

木の下には仏陀十大弟子、迦留陀夷、賓頭盧、周利槃陀伽および降竜、伏虎の十八羅漢像があります。

 

本館

本館は高さ50m、4000坪の広さだそうです。

本館内には、大悲観世音菩薩、大智文殊師利菩薩、大願地藏王菩薩及び大行普賢菩薩の像があります。

仏だらけの彫刻。

2000人を収容できる大覚堂があり、多機能型の展示空間もあります。

仏陀の若い頃の像。

 

仏光大仏

本館を見たら、さらに登っていきましょう。

本当に広い敷地ですね。

結構しんどかったです。簡単には登らせてくれません。

さらに登りながら、曲がりくねっていきます。

この四聖塔の塔内には、觀世音菩薩像・文殊師利菩薩像・地藏菩薩像・普賢菩薩像が安置されています。

大仏まで、あと少しです。

仏光大仏は佛陀紀念館の象徴であり、高さ(台座を含む)108m、重量1780t、世界最大の銅鋳坐仏です。

皆さん、お線香をあげたり、祈ったりされていました。

 

佛光山

『佛光山佛陀紀念館』のすぐ横から、佛光山を登っていくこともできます。

登っていくのはけっこう大変ですが、すごい仏像があります。

ド派手ですね。

 

帰りのバスについて

帰りのバスも、高雄客運バス義大客運バスの2種類があります。

こちらも、できれば高雄客運バス・哈佛快線『高鐵左營站』行きに乗るのが良いと思います。こちらの方が速いです。

高雄客運バス/義大客運バス『高鐵左營站』行きバス時刻表

僕はよくわからずに、たまたま来た義大客運バスに乗ってしまいましたが、一般道を走って、義大遊楽世界に寄ったりするので、1時間以上かかりました。

 

義大遊楽世界

今回ここには行けなかったのですが、帰りのバスが『義大遊楽世界』に寄って、バスの乗り換えをしたので、図らずも外から見ることができました。

ギリシャをモチーフにした遊園地で、かなり大きいです。

ショッピングモールやホテルも併設されています。

入園料が、成人で899元(3300円くらい)なので、安くはないですが、行ってみたい方がいらっしゃるかもしれないので、行き方だけ載せておきますので、参考にしてください。

 

義大遊楽世界への行き方

『義大遊楽世界』へは、高雄捷運(MRT・地下鉄)の紅線(Red Line)の『左營(ゾーイン)』駅からバスで向かいます。

『左營』駅の1番出口を出て、すぐ左側にバス乗り場『高鐵左營站』があります。

3番乗り場から、義大客運バス8501番の『義大世界站』or『佛光山』行きのバスに乗ります。

義大客運バス時刻表

『義大世界站』で降りてください。片道30分くらい、料金は37元(140円くらい)です。

 

義大遊楽世界
所在地 840 高雄市大樹區學城路一段10號
電話番号 +886 7 656 8080
営業時間 9:00~17:30
休業日 年中無休
URL http://www.edathemepark.com.tw/Website/index.aspx

 

最後に

佛光山佛陀紀念館、いかがだったでしょうか?

世界平和をみんなが望みながらも、現在のところ、世界は分断に進んでしまっています。

みんながお互いを尊重し、みんなが安心して暮らせる社会を作っていくために、どう行動すればよいか考える機会になるといいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

お得に旅行したいなら、まずはExpediaで探してみましょう!僕もいつも使っています↓

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事